池上駅に13時30分集合でしたが、皆さん早めに集合していただきました。
自己紹介をしてスタートです。遠く厚木からの参加者も。
本門寺商店街の門に「あら、あそこに五重塔」とIさん。
Iさんは、池上に暮らしていますが、いままで気づかなかったとのことでした。
商店街には、古くからのお店も多いのですが、最近はイタリアン、フレンチ、有機農法野菜のレストラン、ワインを手ごろなお値段で提供するお店など新しい感覚で営業しているお店も増えてきました。
テレビ番組・有吉散歩でご紹介の鰹節やさんは日曜日はお休みです。
ミニチュアの纏を売るお店もあります。
池上カヌレも販売の有機農法野菜とワインのカジュアルレストラン<Vert et Blanc>
東海道よりも先にあった道「平間街道」。東海道が出来るまでは鎌倉と江戸をつなぐ主要な道でした。
池上本門寺の石塔から、たくさんの塔頭寺院の残る寺町の風情が残ります。
梅ほころび始めました。
今では大人気の古民家カフェ蓮月でカフェタイム。待ち人がたくさんでした。
お堂や総門が国指定の登録文化財である實相寺さん。
珍しい松の木を熱心に
實相寺さんで、あなただけのお守り・OMAMOを依頼しました。
15日は寒い日で、ホールの床暖房をつけて酒井副住職が待っていてくれました。
美しいホール、村上豊さんの絵と金澤翔子さんの力強い文字に感激。
酒井智康さんのご説明で、庫裡・本堂と拝見しました。
たくさんの寺宝、神様を拝見しました。
温かい人柄伝わってきて、じーんと心が熱くなる感動をいただきました。
やわらかなパワーが沁みわたります。
心が満たされお名残り惜しいのですが、おいとまして、本行寺、池上本門寺大堂をお参り。
實相寺さんに長い時間滞在したので、五重塔に着くころは夕焼けでした。
その夕焼けの美しさにもう一度じんわり。
お名残り惜しいけれど、総門で解散しました。
町歩き、季節の花を探す、お寺の趣向をこらしたスタンプを集めるなど楽しいことがたくさんでしたが、實相寺の温かいおもてなしが忘れがたい町歩きでした。
酒井さん、若いエネルギー、心あたたまるご接待ありがとうございました。