top of page
  • 風花

<サロンde池上で町歩き>

昨日は、サロンde池上さまの講師でした。

こちらでは、2か月に1度、様々、イベントを開催しています。

私は、町歩きを担当しています。

春夏秋冬、年4回くらいの開催です。

お付き合いが始まって5年くらいになるのでしょうか。

大田区や品川区を歩いてきましたが、コロナ禍なので

ここ1年は、池上本門寺界隈を1時間半程度の行程で歩いています。


昨日は、その日でした。

お家にいた時間が長いせいか、予定よりもたくさんの参加者でした。

「元気でしたか?」とそれぞれが挨拶をかわします。

みんな、元気でよかった。

一人では、ふだん歩かない所をこういう機会に歩くようにしています。

昨日の集合は、長栄稲荷社前。


社殿に上がってお参りしました。

大堂回廊、本殿、御廟、本門寺歴代貫主墓所、三日月藩墓所、ご臨終の間を拝見して解散しました。

お会式桜も咲きだしていました。

ご臨終の間で、塩澤文雄さん美しい蓮の屏風絵も拝見しました。


町歩きのご案内のほかに、講師なので、ちょっとだけ、野外授業も致します。

昨日は、「江戸の成長と名所の成立」と「なぜ、ここに三日月藩の墓所があるか」をテキストでお話しました。

歩数は7700歩でした!

ガイドを承っています。1時間1000円で、1時間半や2時間など、ご希望に合わせた時間でご案内いたします。

ご相談は、osampo.kazehana@gmail.com  へ


閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page